読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

素敵な呪文

感想文

何かいいものを求めてます。それらの所感を投げ込みたいときに使う場所です。
2008年12月にいったん終了。1年後の12月に、コンセプトを改めて再開してみました(過去記事はそのままです)。よろしくどうぞ。
書店員を経て出版社に勤める漫画スキー(特にBL)。
その他頻出ネタとしてはTM NETWORK、90年代ビーイング、ジャニーズなど。
時事ネタも何かどうしても不特定多数に向かって叫びたいような出来事があれば書いています。


今週のお題

 「趣味」を英語ではhobbyと言いますが、どちらかというと僕は「道楽」として使う方が多いです。そう、趣味は道楽であるべき。以前森博嗣か誰かが「趣味というのは全て生きるのに無駄なこと」と言ってましたが、それは同感です。中・高時代はよく「音楽鑑賞」を趣味の欄に書いていたのですが、現在では量的にみても大したものではなく、趣味と呼べないだろうなと思いました。やっぱり漫画かなあ。漫画を「描く」と「読む」のもかなり違うでしょう(僕は描けませんが…)。
 でもでもでも。生きるのに役立つというか、ハッとするメッセージが漫画にはたくさんあるんですよ。色んなことを漫画から教わりました。個人的には知識を増やしたくて読んでいる側面も確かにあります。とするとこれが所謂道楽ではなくなってしまう……うーん。まるっきり無駄なことって難しいな。敢えて言えば、この日記でしょうか(笑)。無駄ですよここは!