素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


闇の男爵、影の公爵

 一週間分の睡眠を取り返すような爆睡。勿体ないーもう!! ただ、睡眠不足がものすごく体調を崩すことを最近実感しています(年?)ので、その辺はやはりどこかで補完しないといけないんだろうなと……。
 いよいよ年末。客商売は繁忙期ですが、他にもマストなことが山積しています。12月は今日みたいな日ないだろうな。燃えていこうそれしか能がないので(笑)!!

オオカミの血族/井上佐藤

オオカミの血族 (バンブー・コミックス 麗人セレクション)
 もう100円で読めるとは思いませんでした。表題作は言わずとしれた正統続編ですが、本の半分以上は別のシリーズで、実はこっちがとても面白かったです。前作にもオネエ言葉を話すゲイの短編がありましたけど、BLできっちりこういう人を主役に据える漫画は、少なくともちょっと前なら無かったでしょう。言葉遣いが男に戻る時とのメリハリが利いています。この人の「無言」は顔が怖くて苦手だったんですが、今回は凄くよかったです。当て馬のマックスが金持ちだからという理由で片付けられるのは少し物足りませんでしたが、全体的に早い展開の割に気持ちの変化はじっくり丁寧です。好き嫌いなどは兎に角として、BL史に残せる漫画だと思いました。それまでの綺麗事抜きの描写から一転して切ない告白シーンなどは素晴らしいです。