素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


ウェット・ティシュー

 仕事があまりに暇なので、1時間の昼休みとは別に1時間半も食堂で寝入ってしまいました。起きた時に汗をかいていたことに、ほどなく季節が変わる予感がした4月(なにこれ)。

まつのべっ!/秋吉由美子

まつのべっ! 2 (まんがタイムコミックス)まつのべっ! 1 (まんがタイムコミックス)
 僕にしてはたいへん珍しい4コマ漫画。良いコミックで絶賛されていたので探していたら、100円で2冊揃っての発見となりました。どのレビューを見ても「伏線をきれいに回収している」と書かれていまして、実際ラストの展開はとても勢いがあるネタばらしみたいな空気です。
 ただ僕が紹介したいのはそういう漫画としての出来だけではなくて、4コマでこの話をきっちり書ききったのが凄いと思いました。最近はドラマ4コマもかなり増えましたけれど、これはもう10年以上前に始まった連載です。おそらく結末までどう話を持っていくか全て計算して終わらせたんでしょうし(掲載誌の移籍を経てそれを実現したのも凄いです)読み終えたとき、本当にコメディタッチのラブストーリィを何冊分か読んだ充実感がありました。
 物語を盛り上げるキャラクタも勿論賑やかでした。松延と皇香、千景に次ぐメインキャラの順先生をはじめとする幼稚園の先生たちも決してモブキャラに終わりません。
 しかしまぁ、分厚い!ボリュームは抜群でした。2冊読むのに5日かかりました。掲載誌をはじめコンビニの常連的な4コマ雑誌を僕はかなり見下していたので、考えを改めなければと思いましたね。