素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


誰がどうしていつ決めた

 バイオリズムって言葉の意味をよくわからずに、やる気の波を説明する時に使ってしまう。自分はかなり波が激しいほうだと思うけど、恐らくそういう一喜一憂だと身体が持たなくなるような状況がそこまで来ている。自分の仕事とかモチベーションじゃなくて、社会とか世界みたいなマクロ風の状況のほうね。このマクロってのもよくわからずにニュアンスで使っている。


MeRISE

MeRISE

  • アーティスト:Sabao
  • アイビーレコード
Amazon

 Spotifyで聴けるのがこのアルバムのみという勿体無さで。日本でヒスブル(というかTamaとたくや)ほど悲運な不遇を受けたバンドもないなとずっと思っている。実力や魅力が十分あるから。全てが名曲とは言い難くも、楽曲の馴染みやすさとか歌は明らかに同時代の有象無象を飛び越えてますしね。佐久間正英に大ハズレはない。
 このアルバムでセルフカバーしてるのは言わずもがなの超名曲シングルですけど、苦しい時期にもがきながら作った楽曲にも良作が多い。Japanese Dreamで月間グランプリ取った「Reset me」とか、その先バンドが続いていたら或いはすぐにSabãoでやれていたらこういう方向で行きたかったのかなと思わせる「真夏の夜のファンタジー」とか、初期から脱皮した作風も好きですね。10年近くの時を経て残してくれたこのアルバムも、Tamaの嫌味の無い声質とたくやのメロセンスでハタチの頃にひけをとらないアルバムになってます。ずっと2人を精神的にも支えてくれていたであろう佐久間さんが亡くなって、Tamaも表舞台を再び去ってしまって、巷に明るい話題がなかなか流れないですけども、やりたい時にやりたい事をやるだけでもファンはきちんとついていくと思いますよ。ぜひまた聴きたいです。


 価格高すぎ……。