素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


地図や鉄道マニアじゃなくても

 地名を正しく読めないのが恥ずかしいことだと何故思わないんだろう。たとえ知らなくても今の時代数秒で調べられる。それをやらずに誤魔化して済ませようとする感覚は大人としてまずいと思う。まぁ自分も昔富田林をとみたばやしと読んで電話口の相手に訂正されたという苦い記憶によってこういう感覚が身についたんですけども。
 ついでに言うと、電話で活字を説明する時の例もこだわりというかこうあるべきというマイルールがやっぱりある。当然職業柄も加味して決めてます。漢字はできるだけ都道府県名をはじめとしたよく知られた地名を使う。アルファベットならBは勿論Book、FはFujisan。でもMはMagazineじゃなくてMusic笑。感覚的にも常識的にもきれいな日本語を然るべき場所で正しく使っていきたいです。

 先日終了したTMの全国ツアー、あまりに玄人好みのセットリストには驚きました。吉本時代の再発商品の販促という意義も含まれるにせよ、やりたくないものはやらない主義の小室哲哉があぁいう選曲で行ってくれたことには今後への期待が湧きました。あとYou can DanceとかNERVOUSのようなTHE FANKSって曲を演ってるのも凄い。特に前者、もうTMではやらないかもなと思ってましたよ。まんまとLIVE HISTORIAやGROOVE GEARをプレイしている今日このごろです。

 でもこれは要らん笑