素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


ショートソング/原作:枡野浩一 漫画:小手川ゆあ

ショートソング 1 (ジャンプコミックスデラックス)ショートソング 2 (ジャンプコミックスデラックス)
 たまにはNotBL漫画も読もうと青年誌コーナを散策していたら目に留まり買いました。原作ものはあまり読まないのですが作画があの「死刑囚042」の方だったので、これは面白そうと思い。
 しかし。なんですかこのBL風味!??
 ……「少年よ耽美を描け」の潮の気分です。嘆いても男を追いかける男の漫画に追い立てられてる男(一首読みました)。
 キャラクタがよかった。弱気な童貞イケメン・国友、強気なタラシの名歌人・伊賀の(BLっぽい)掛け合いが楽しく、舞子、瞳さん等の女性陣も皆かわいい反面、女の強かさみたいなものもあって素敵でした。
 また短歌というマイナなテーマで人間ドラマを描こうとする姿勢が素晴らしい。高校生なら単なる青春群像に終わりますが、様々な事情を持つ大人達を配役したことで深みが出てます。同時にどんな人でも歌は詠めるよというメッセージにも思えました。
 ……のに、なぜだろう回を増すごとにつまらなくなった。特に2巻、次から次へと登場する人達がとても個性的かつ重要なファクタになりそうなのに、置き去りにするように頁だけが消化されていくようで、最後も「なんじゃそりゃ」って感じでした。1巻を読んだ期待がデカかっただけに残念です。打ち切りな空気が満ちまくっていて全てのエピソードを描いたとは思えない。今度原作を読んでみます。