素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


ツバキハウスで逢いましょう

 BUCK-TICK新作ですね(遅?)。楽しみだなぁ。


SOFT BALLET

SOFT BALLET

 それで今度はSOFT BALLETリバイバルっぽく聴いてみてます。6月の森岡賢急死が記憶に新しいソフバ。ここをご存じの方は想像できるでしょうが、彼等の世界観やパフォーマンスは僕の大好きな部類です。音楽を五感で表現しているというか。何よりも世に出ていくためのキャラ付けが地で出来ているのが凄いですよね。あのそれぞれの異質さは本当に素だと思います。僕が彼等を知ったときはもう解散寸前だったのですが、あれでもまだ不気味でむしろ好きではありませんでしたから、デビュー当初をリアルタイムで見ていたらトラウマだったことでしょう(笑)。
 再結成した時はタイムリーに見ていて、メルヘンダイバーのPVに惚れ込んでいた*1若き中学時代……。昨年SCHAFT再始動を知ったときも吃驚でしたねぇ。
 ケンモリオカにはもっともっとアバンギャルドでセクシャル××××××!!な(意味はない)オジサマでいて欲しかったけれど、音楽は永遠ですから。こんな人たちが邦楽に現れて、その時代を享受できていることはとても嬉しいです。もう新作を作れないのは残念ですがね。

 タイトルのディスコ、ソフバのせいで本気でゲイバーだと思い込んでいました(笑)。

*1:林檎の和装などがあったのであれも普通のアーティスティックなものと勘違いしていた。