素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


暇つぶしに価値を出す

 以前Twitterで「#私を構成する42枚」をやったんですが、その際検索しても出てこないCDが結構あったのと、同じシンガーの作品はカウントしない方針で選びました。ただ「私を構成」というテーマからしてシンガーが一緒でも自分に大きく影響を与えている作品は入れることにして、URLで画像も追加して作り直しました。

 まず上10枚は好きなアーティストの傑作。中段12枚は自分の人生で存在感を示してくれたアーティストの各アルバム。下段20枚はよく聴く・聴いた、縁を感じるアルバムです。上は全然迷わないですよ、もう自分の中で位置が決まってるから。最下段が迷った。なんでも選べちゃいますからね。でSOFT BALLET等トータルイメージに惹かれて選んだのとか、ラルクやジャンヌ等当時の友だちとの縁を深めてくれた作品とか、ライブによく行ったミュージシャン等が残った感じです。Twitterで選んでた『ハチミツ』『Cafe Bohemia』等はそれぞれの最高傑作だと思うし実際大好きなんだけどその辺で削りました。上10枚に7ORDERと千里が入るのは、この歳になっても好きなものが増えている気分があって自分としてもすごく嬉しいです。