素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


セーフティドライブ心がけ

 大城光恵さんが今年亡くなられていたこと、ストリーミング音源解禁されていたこと、知りませんでした。彼女といえばやはり「以心伝心しよう」。幼い頃をテキトーに過ごしてしまい記憶があまりに朧気な僕が、歳を重ねても覚えていたみんなのうたはやはりこの曲*1。他の曲はシングルくらいしか知らなかったんだけど何聴いても歌が上手い!声がいい。音楽や本のいいところはやっぱこういう、一度形にするとそれが残り続けてくれるところ。今はどちらも無形商材になりつつありますが、100年経ったらどうなるんだろう。

*1:この曲のほか、「コンピューターおばあちゃん」「メトロポリタン美術館」など変わったフレーズの楽曲は印象的だったのか時々脳内メロディになってました。