素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


協調性は夢の中

 人は簡単に約束を反古にするし、昨日言ったばかりのことを投げ出すし裏切る。だから自分は誰にも期待なんかしてないんですが、かといってだったらお前らなんか知らねぇよと言ったら何にも変わらない。誠実なんてまるで見当たらなくても俺はやるんだ。と心を新たにしたところで、今の気分に引用した好フレーズの元ネタです。


 犬神凶子を初めてTVで観たのは千葉テレビか何かで見かけた「洗脳」のMV。ぴあを愛読していた僕はバンドのことも当然知ってましたけど、やけにポップなメロディとボーカルの声質に不穏さが漂って、仮にも地上波でいいのだろうかと中坊ながらに心配になったものです。その後のうたばんでの活躍ぶりは多くの人が知るところ。いっくんの巨大迷路で急に出てきた時はアップフロントでデビューすることなど知らなかったのでビックリしました(フツーに笑ってました)。でそのデビュー曲がめっちゃ名曲だったのでこれ30位くらいならいくんじゃないかと思いましたけどヒットには恵まれず、バンドも従来のスタンスでの活動に回帰していきました。桂りょうばがいた頃のグルグル映畫館とよくコラボしてたし、自分にとっての存在感は暫くあった気がします。
 先述のとおりこれは超名曲。有象無象の青春パンク(死語)野郎どもをこてんぱんにするようなバカテク演奏と、令和なら何かの拍子にバズりそうな痛快な歌詞、一発で覚えられるキャッチーさ。最初の♪大人の言うことを~から歌詞はうろ覚えながらほぼワンコーラス一瞬で記憶しましたもん当時。テニスのインパクトもあったけど笑。他にも「最後のアイドル」とか今流行りのアイドルとは違う形でこれまた評価されておかしくない楽曲だし、メジャー期も配信用のコンピとか作ってくれないかなぁ。