素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


視覚的にもいてほしい

 いつも行ってたCDショップがついに閉店してしまったので今回初めてAmazonで予約して買ったんですが、ちゃんとフラゲ設定なんですね。ホントにAmazonの労働者はご苦労さんです。一番売れなさそうな写真集付にしました。いや、やっぱり昔からこのユニットの売りでもあると思うんですよビジュアル面は。世界中のシティポップファンに評価される大瀧詠一山下達郎を僕が聴かないのは結局顔が嫌いだからだし(笑)、実際写真集も思ったより気合が入っていて良かったです。せめて三方背BOXには入れて欲しかったですけどまぁ仕方ない。

 楽曲については、ツアーを意識して「今メンバーにとっての最新のWANDS像」を打ち出した前半と、パブリックイメージやタイアップ等「世間がとらえるWANDS像」をまとめた後半とで、カラーを分けてきた感じがありますね。インタビュー読んでも上原が自身の意見やカラーをしっかり出してきた様子だし、昔のWANDSを再現する路線はもう終わり、というのをタイトルや発言だけじゃなく曲で示してくれてる感じは良かったです。全てのアレンジを担当した柴崎の全方位センスはもはや無敵だと思いました。「We will never give up」「WONDER STORY」「RAISE INSIGHT」等ビーイングの古臭さを一掃するようなトレンド感ある楽曲群のほうがやはり印象に残りました。
 木村は恐らく殆んど参加してないんじゃないかと思うけど次作では演奏は勿論作曲も是非やってほしいですね。実は木村作曲・柴崎編曲って未だにほぼ無いし、初の柴崎作曲・木村編曲も聴いてみたい。