素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


2時間待っても付き合うぜ

 扁桃腺の腫れを感じて数日風邪薬とヴィックス漬けでした。久々に会う知人との約束があったので結構必死に治しにかかった。当たり前なんだけど喉が腫れてるとホットコーヒーは沁みて飲めないですね。そういう当たり前とされるような感覚とか人間的な行動が全くわからないまま30代まで生きてきてしまった。この2年ほどで自分自身驚くくらい感じていること。効率的な手の洗い方や歯の磨き方も割と最近身に付けた。子どもの頃本当に何をしていたんだろう……いや、自分の小学生時代はとにもかくにも音楽に飢えてました。そんな頃に出会って最近またリバイバルマイブームな1枚を紹介します。


Sculpture of Time

Sculpture of Time

Amazon
 ラクリマテレビ埼玉でForestのMVを観てから好きで「情熱の風」までちゃんと聴いてましたが、結局この1stアルバムが最高傑作でした。しかも歳を重ねる程に良さが解る。楽曲の構成とかメンバーの演奏力の高さとか、まぁ挙げればキリがないです。V系はさらっとしか触れてないから主流がわからないけど当時の音楽シーンとか時代性から考えても「Night Flight」を1曲目にするのって凄いと思った。有象無象のV系バンドと違って確固たる世界観を示してくれてて好きだったんですが、メジャーでのスタートが良すぎた分結局最後まで迷走したのが残念なんですよね。SHUSEがこのアルバムみたいにちゃんと自分の立ち位置とかバランスを弁えてくれてれば後々良かったのに……ラクリマのオリジナリティはHIRO、大衆性はKOJIが担当しててSHUSE中心のバンドじゃないことは恐らく全ラクリマファンが理解していますからね。4人でやった解散ライブの映像昔観たんですがTAKAの声は死んでるしSHUSEは投げキッスとかして何勘違いしてんだこいつ?とドン引きしたしで本当に淋しかったことを思い出した。

 話がずれました。Sanskrit Showerとか偏西風とかねむり薬のような超の付く良曲がいい間隔で配置されていて全く隙のないトータルアルバム。そんな中、これ以上ないポップ性でデビューシングルになったIvory treesがちっとも浮いてないのも素晴らしい。凄い曲作っちゃったというか、ちゃんとラクリマの神秘性とか異国情緒を打ち出しておいて何も考えず身体がノれる。TMのBe Togetherとかと存在感が近いと思う。