素敵な呪文

感想文

何かいいものを求めてます。それらの所感を投げ込みたいときに使う場所です。
2008年12月にいったん終了。1年後の12月に、コンセプトを改めて再開してみました(過去記事はそのままです)。よろしくどうぞ。
書店員を経て出版社に勤める漫画スキー(特にBL)。
その他頻出ネタとしてはTM NETWORK、90年代ビーイング、ジャニーズなど。
時事ネタも何かどうしても不特定多数に向かって叫びたいような出来事があれば書いています。


tk-trap

tk-trap
 気付きにくいですがこれはライブ盤で、日本オラクルが開催したイベントに招かれた小室さんがこの日のためだけに集めたスペシャルなメンバで結成した「tk-trap」のただ一度の公式演奏を収めたものです。松尾和博や『Hit Factory』でもパーカッションを担当したラファエルなども参加して、しかもTM・ソロ楽曲のリアレンジだけでなく、新曲もしっかり作って臨んでおり、小室さんの気合いを感じます。
 冒頭「ORACLE COMMUNICATIONS」「Let's Go」はこのライヴ、ユニットを象徴するようなプログレッシブナンバで、一発でこれは好み!!と即断しました。サックスの起用は特に印象的です。続くCarol組曲も、STARCAMPでウツとパメラが繰り広げた酷いコーラスとは比較にならない完成度で、ある種の到達点と思います(もちろん、このアレンジでウツのヴォーカルだったら最高ですが…)。テクノ感満載の「VEHICLE 2001」を経て、最後は「天と地と」「Think of Earth」で感動的に締めくくります。このステージ観たかったなぁ……。