素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


涙にはキレイな力

 1限ばっくれ。流石にやばそうなので今後はないようにする。
 今日は基礎講座で初めてまともにみんなと喋れたので楽しかった。この「楽しい」って感じはとても曖昧なものだ。レベルがあるとすれば限りなく浅い。でも大学に来て初めて到達したレベルでもある。昨日気分を変えたおかげか、いい意味で地が出た一日だったし。そういえば、そこでの話題が「サボることについて」だった。タイムリー!教授が「まぁ4月からサボってる人はそうそういないと思うけど…」って言ってましたが。


ハイスクール1968

ハイスクール1968

 昨日言ってた「課題図書」がこれ。正直学生運動に対しては何の興味もない。しかし筆者の、ともすれば挑発的ともいえる、鼻につく雰囲気の語り口が個人的には気に入った。筆者が高校時代に感じた絶望を切り口に、早い話が世間蔑視がこの本の主体である。まぁ、同年代でなくても、普通のエッセイ、あるいは日記的な小説としても読めるので、目にしてみると面白いかもしれない。ちなみに最後の「自分と対談」みたいなくだりはかなり気持ち悪い。