素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


君が追いかける夢は青い

 カバー絵熱い!ニクい!今朝店頭で初めて見て思わず声が出ましたよ!2巻出た時からリアルタイムなので11年も読んでたのか。30冊以上の続刊に耐えたことない人間がずーっと追いかけてこれたって点で、この漫画の底力を感じてほしい!
 端折るとこは端折って、試合は1プレーごとにきっちり濃厚に描くとこがとにかく好きだった。それも凄いでしょ人情モノばっか好んじゃうわたくしめが……。いや、学園ドラマがちゃんと並行してるからこそゲームが面白いんですよね。絶体絶命の怪我から奇跡的なプレーを再現できるまでになり高みに昇り詰めていく一条龍の成長譚ではあるんですけど、すべての登場人物が龍との関わりを通して未来に生きる姿が清々しいったらありゃしない。桜庭との信頼関係を最後に描いて締めると思ったら優人か~!!いやー痺れました。
 「感化」って言葉が僕はとても好きでね。あまり良くない使われ方をされる気がするけど、優れた人とか物って、見てるだけだと何も変わらないと思う。直に交わることがとても大切なんですよ。やっぱり決めるべきところで決める人が身近にいると勇気になるし、そのエネルギーを自分に還元できる。それを自分に落としこめる環境も大事。人って一人じゃ変われませんから。
 サッカー漫画は沢山読んできましたが、間違いなく過去イチで熱くなれた作品でした。読んできてよかった。ありがとう。