素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


独り暮らしをしない理由

 連休初日。先週考えていた週末とは全く違うものになったけど、朝から料理洗濯掃除して何の気なしに外出してレコード屋や本屋行く等ここ数ヶ月では有り得なかったような日中を過ごしました。それで改めて痛感したけど今ってスマホ無かったら何もできんな自分も。料理のレシピは当然スマホで観るし調理中の音楽もまたスマホ、出かけ先のルート作成もスマホ、移動中の暇つぶしも全てスマホ。でもそれが悪いとかダメとか全く思ってない。使い方なんですよ結局ね。僕は昔からゲームほど時間と金をムダにすることは無いと思っているタチなのでスマホを持ってからただの一度もゲームに使ったことが無いし、TikTokのように次から次へと見る気もない動画が垂れ流されるアプリも観ない(インスタも同じとこがあるのでフォロー先しか見ない)。それは何に価値を見出しているかという個人差でしかないだろうけど、少なくとも電車の中でムキになってる大人たちを見ていてただただ滑稽というか厚顔無恥としか思えない感覚は、恐らく死ぬまで変わらんと思います。

Silent Pictures(DVD付)

Silent Pictures(DVD付)

  • アーティスト:sacra
  • Beat Art Recordings
Amazon
 100円コーナーで投げ売りされてたので懐かしくて買った。高校生の時すっげー聴いてたから久々に聴いても結構覚えてました。「24」「lonely vacation」とかたまーに口ずさんでる時が今でもあります。ミスチルもどきのすっごいポップスをインディーズ時代から量産してたのに売れなかったのはやっぱりリリースから数年で倒産するような会社側に問題有でしたね。この頃って着うた時代ですけどまだまだ音楽番組隆盛期でしたから、単純にテレビでもっと歌ってればよかったと当時から思っていました。このアルバム後すぐに出た「アンバランス / 夏の幻」なんかは全く売れなかったのが残念なくらい名曲だったし。