素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


髪型だけは許せない

 NHKの特番「小室哲哉ここから」をやっと観ました。NHKってこういう番組作りがやっぱり上手すぎるので侮れない。シンセの紹介とか作曲論とか小室の話は基本的に感覚的であり実践的なもので、その凄さを大ちゃんのインタビューが理論的アカデミックに解説してる感じですっごく興味深い内容でした。木根のコメントは相変わらずくだらなかったですけど、自分は大したこと言ってないがウツが行動で示してくれた、というくだりはTM史的に重要です。AIとの共存ではいま小室がこうやって喋ってる所謂小室理論みたいなものが将来まで残っていくという意味で技術の進歩をつくづく感じます。あと、スマホ世代の感覚を還暦越えたミュージシャンでここまで分析して対応しようとしている人って日本で小室哲哉くらいだと思いますね。僕自身30代でもう既に懐古趣味ばかりでSpotifyにもたまにはトレンド曲を聴いてみませんかとか言われる程なのを省みると本当に凄いと思います。あとフリル衣装がこの歳で似合うミュージシャンも少ないかと笑。オーケストラライブはファンの間でもかなり評判がいいので、先生が続けてくれるならいつか観に行きたいです。