素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


二つの杖を突く女

 会社を午前中で早退して、一旦帰宅し昼食。こういう時ムダに外食とかカフェに行く癖が最近減った。コロナ感染前から意識はしてて。節約が第一だけど「不必要」ということに気付いてきたのかもしれない。夜は友人と会ってめっちゃ久々にもつ焼き屋行った。こういう前提が今の生活にあるからやたら高く感じる。でもやっぱりモツは美味い。

 こないだ30周年のBOXが出たニュースを見かけ、懐かしくて今日ずーっと聴いてました。てかいつの間にSpotifyに上がってたんだ知らなかったよ……。SLはGBで知った。記事で見る2人のルックスに魅かれたのと、谷口トモルさんが毎月のように投稿する石田小吉のイラストですっかり幼少の自分でも馴染んでしまって。何より当時誌面に載った横アリのポスター(パンツ星人)がずーっと記憶に残っていた。楽曲を本格的に聴いたのは実はAIRが始まってからだったのですが特にこのアルバムは子どもでも解りやすかったというか一発で気に入りました。今も自分の中でのSLというと「20TH CENTURY FLIGHT」だし、フリッパーズをリアルタイムで通らなかった自分にとってはジャケットやファッション等トータルイメージの全てが新しすぎた。SLがSLたり得たのはこのアルバムまでで、FLOURISH以降はAIRとスクーデリアに分かれていく過渡期をパッケージした感じですっかり別物になってると僕も思います。でも最後の方の車谷は病的な雰囲気を醸しててカッコいいんだよなー。