素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らして気づけば17年目。80~90年代J-POPと7ORDERは多く取り上げます。

何かいいものを求めてます。それらの所感を投げ込みたいときに使う場所です。
2008年12月にいったん終了。1年後の12月に、コンセプトを改めて再開してみました(過去記事はそのままです)。よろしくどうぞ。
書店員を経て出版社に勤める漫画スキー(BL多め)。
その他頻出ネタとしてはTM NETWORK、90年代の邦楽、7ORDERなど。
時事ネタも何かどうしても不特定多数に向かって叫びたいような出来事があれば書いています。


灯せ平和の青信号

 効果測定受けました。標識の学科の直後だったから迷いが少なく、2回受けて98点と96点!くそー満点狙いだったのに……(笑)。まぁ、授業で習わなかった問題だけしかミスってないからいいか。


 教習行き始めたぐらいから、一日の終わりにまた絵をすこーし描いてます。Harlem Beatキャラ限定で。10年ぶりぐらいに描いてみると、自分の漫画絵の原点がまさにこの作品にあるのを改めて思い知る。とにかく描きやすいんですよね。西山さんのデッサンがちゃんとしてるからだと思うんだけども。小学生の時、漫画の練習で「細かい部分は抜きにして全ページ再現する」ってのをやってたなぁ(J編のあたり)。その頃のように真面目に絵を描く気も時間もなかなかないので、去年ぐらいから月光荘のウス点に鉛筆で落書きしていたのですが、こんなに毎日描きたい気分は本当に久しぶり。中には自分がおっこりゃ楽しいぞと思えるネタも描いてて出てきたので、時間があれば何枚かペン入れしてみたいな。


 GARNET CROWのサブスク解禁。あっそうって感じだったけどお試しに聴いてみたら結局懐かしくてプレイリスト作ってしまった。中村由利の引退は惜しい!初期の呟くような歌唱、ライヴ経験を積んでパワフルになった声質、どちらも良い。

 シングル曲では一番好きかもしれない。Cメロとか大サビが来そうなとこでえっ終わり?みたいな構成や、心象と半々なのに絵が浮かびやすい歌詞とか大好きです。当時既にビーイング制作番組全てでごり押しされててうんざりしていたけど(ファンの人すいません)、この曲からの3枚連続リリースの楽曲が凄く良くて聴き始めたんですよね。