素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らして気づけば17年目。80~90年代J-POPと7ORDERは多く取り上げます。

何かいいものを求めてます。それらの所感を投げ込みたいときに使う場所です。
2008年12月にいったん終了。1年後の12月に、コンセプトを改めて再開してみました(過去記事はそのままです)。よろしくどうぞ。
書店員を経て出版社に勤める漫画スキー(BL多め)。
その他頻出ネタとしてはTM NETWORK、90年代の邦楽、7ORDERなど。
時事ネタも何かどうしても不特定多数に向かって叫びたいような出来事があれば書いています。


青空の幕を持ち歩け

 母の代理で、父を病院まで朝送る。実は自分の運転に父を乗せるのは初。父は静かな空間を嫌う人なので、これまた初めてラジオつけながら運転した。運転中に音楽を聴くのが苦手(聞き入って注意散漫になる)なため普段は一切つけないでいた。まぁ今朝は、父にアメリカでの運転の話を色々聞きながらだったお陰でBGMになってくれたのかも。TOKYO FMつけたらいきなりZARDが流れてお励ましだと感激しました笑。

 その後、母の出先に車を持っていったんですが、道中もBlue Ocean聴いてたらディアフレンズにTMが3人揃って出るのを知る。珍しくリアタイ出来そうだったので、事を終えたあとは近くのカフェで仕事サボってradiko聴いてました。前日分もタイムフリーで聴いたら新曲かかってたので何度も聴き返している。久々にTM熱が蘇り、ライブ音源の編集盤が出たのは知ってたけどSpotifyでも抜粋版が配信されていたので、昨夜はずっとプレイしてました。

open.spotify.com

 一発目に武道館のエレプロを流すとは初めてSpotifyのAIを褒めましたよ笑。ウツ手術明けの「Love Train」、ホールツアーでの「CUBE」「WILD HEAVEN」「Alive」、HUGE DATAの「LOUD」、30thFINALから「RHYTHM RED BEAT BLACK」「Children of the New Century」等々僕が好きなアレンジの音源ばかり。キー下げに慣れてなくて音外しまくりのTIMEMACHINEもあるし、TMといえばライブアレンジのカッコよさ、というのを知ってもらえる気の利いたチョイスだと思いました。暫くプレイするなこれは。

 タイトルはプロデューサー小室哲哉から木根への指令です。