素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


合理的かつ手前の都合

 今日も一発目の書店で以前お世話になった人と嬉しい再会。昨日アポ電でもう「滑舌がそのままだね」とかなんとか言われつつ挨拶済ませていたのでパパパと売場を案内してもらいながら、付け焼き刃の商品知識を喋っていくと「えーそうなの!? もうねそういうとこ!Co-Heyさんやっぱりこの仕事向いてると思う!前の担当さんもね勧めてはくれるんだけど売れ筋しか教えてくれないから」等と喜んで頂ける。そうそうこんな感じだった。数字が求められる世界ではあるけど、児童書売りには志高く「いい絵本を届けたい」「面白い絵本を見つけたい」と思いながら働いてる人が沢山いて、そんな人たちと色々仕掛けてみたいんですよ僕は。売れる本をボンボン並べるだけなら取次に頼んで機械的にやればいいじゃないですか。そんな店をできるだけ増やしていきたい。