素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


テンションじゃなくエナジーで

 個人商店風の小さい古本屋で閉店30%OFFセールをやっていたので何の気なしに覗いてみたら吃驚、掘り出し物市でした。8cmCDが棚一面に詰まってるだけでもうきうきなのにお手頃価格(当然3割引)で、しかも90年代の古い音楽雑誌200円とかですよ。15年前の自分なら全部買い占めていたかも。ここなら楽がきKINGあるかと思ったけどさすがに無いか……。ちょっと立ち寄ったはずが狭い店内に1時間居て結構買ったのに1,500円という凄まじさ。本当に店閉めるとき呼んでほしいなー。


 今日最大の収穫はTEARS。Beingでは珍しいソニー所属のバンドで、全然売れてないのに7枚もシングル出してます。その殆どがアルバム未収録のためずっと探してたのですが小ヒットしたデビューシングル以外兎に角流通しておらず……それが今日ほぼ全て揃いました!アルバム以後の「さよなら」~「ふたりだけの地図」見つけた時声が出た(笑)。
 特に好きな「あの空を忘れない」は多々納好夫作曲。いい曲でない訳がない。ヴォーカル葛原豊の声はいかにもBeingですが、アコギが前面に出たカラッとしたアレンジがJ-POPとしても耳馴染みよく、きっかけさえあれば売れたのになと今も思います。