素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らして気づけば17年目。80~90年代J-POPと7ORDERは多く取り上げます。

何かいいものを求めてます。それらの所感を投げ込みたいときに使う場所です。
2008年12月にいったん終了。1年後の12月に、コンセプトを改めて再開してみました(過去記事はそのままです)。よろしくどうぞ。
書店員を経て出版社に勤める漫画スキー(BL多め)。
その他頻出ネタとしてはTM NETWORK、90年代の邦楽、7ORDERなど。
時事ネタも何かどうしても不特定多数に向かって叫びたいような出来事があれば書いています。


令和3年の素敵な呪文はこれで作られてました!

2021ヘビロテ20曲

 今年はSpotifyを中心に例年以上に音楽を聴いてた年だった気がしたので20曲選びました。今年の歌3曲しかないですけどね。

  1. LIFE / 7ORDER
  2. うまく言えないけど / To Be Continued
  3. GLORY DAYS / 大江千里
  4. EARTH STRIKER / pool bit boys
  5. あの日に帰りたい / BEREEVE
  6. そばにいてほしい 君にいてほしい / BLOW
  7. SOMEDAY / 横山輝一
  8. Beginning / CHA-CHA
  9. SQUALL / 東京Qチャンネル
  10. 少年は天使を殺す / ラ・ムー
  11. シーズンエンド / B'z
  12. 風のゆくえ / the end of genesis T.M.R.evolution turbo type D
  13. グロウアップ / Hysteric Blue
  14. 真冬物語 / 堀込泰行, 畠山美由紀 & ハナレグミ
  15. 放浪フリーク / GRAPEVINE
  16. Woman・S / PSY・S
  17. BOY'S LIFE / 吉川晃司
  18. ウルトラマン・ゼンブ / 小沢健二
  19. MIGHTY BOYS-MIGHTY GIRLS / PERSONZ
  20. BACK TO YOU / AMBIENCE


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


素敵な呪文的MVP (順不同)

  1. SKY-HI→スッキリ観てた母がべた褒め。すっかりBE:FIRSTのファンに。
  2. 諸星翔希→歌もパフォーマンスも良かったが、まさか喋りまでこなせるとは。
  3. 木村多江阿佐ヶ谷姉妹凄いっすよねぇ。僕は白い巨塔で惚れました。
  4. 荒木健太郎KADOKAWAの本が当たって、今オファー凄いそうです。来年もアニメ映画に携わるとか。
  5. 新庄剛志→BIGBOSSの一歩目はまず相当に受け入れられた。次からが勝負。
  6. 前澤友作→全くいい印象無かったけど宇宙行って見方変わったって人めっちゃ多いと思う。もう日本史の資料集くらいには名前載るの決定したようなもんですしね。
  7. 草彅剛→新婚からのアカデミー賞、大河と大活躍でしたね。なぎスケ終了だけが寂しいかな。
  8. つりばんど岡村→なんで今まで出てこなかったのか不思議なくらいの人。
  9. 吉田誠治→建築知識の表紙を1年間務めました。絶対画集にしてください。
  10. 名原しょうこ→紙媒体デビュー飾ってもこの人のかっとびっぷりは一切削られてなくて嬉しい笑。来年は単行本出るぞ!

買ってよかったもの

今週のお題「買ってよかった2021」

 去年の耳栓が良かったので、さらなる眠りの研究として20年ぶりくらいに買いました。今のところ文句がない。肌のこと考えてガーゼ生地にしたけど、シルクでも買おうかと思ってる。


 コロナ罹患時に取り寄せてからずっと使ってます。アルコールはやはり肌が荒れるし家具や植物にもよろしくないので探して辿り着いたのがこれ。一番良いのが風呂場や洗面所にも効果するところ。パッケージが全てプラスチックなのでゴミの分別が楽なのもポイント高い。


sawadamaki.jp

 繰り返し使える抗菌手袋って仰々しいものが多いし、博物館の人がしてるような白手袋じゃ汚れが目立つ。これはその二つを解決してくれた優れものでした。実際に抗菌できてるかは知らんが、着脱のラクさ、履いた時の薄手さ、洗濯機で普通に洗える等、あるといいなが揃った万能手袋って感じ。近所のホームセンターから在庫消えてからメーカー通販で買ってるけど対応がめっちゃ早い。


www.muji.com

 年末に貰った。一度履くと脱ぎたくない凄さ。ホント冬の足元のくそ寒さはどう解決しようかって思ってたので有難いです。


 部屋に置く観葉植物はポトスとかが多かったけど、ちょっとダイナミックなのが欲しいなと思って高さ30cm以上あるのを買いました。Web会議時にわざと背後に映り込むようにしてるくらい気に入ってる。グリーンが目立つ部屋はいいです。


 乾燥肌用が出ていたので思いきって買ってからずっと使ってます。コンディショナーとトリートメントも追加で買った。多分もう他は買わないと思う。


 コロナ禍始まってから実は髪のセットしてなかったんだけど、髪の毛だけじゃなくて保湿にも使えるので試しに買ったら結構合ってると感じる。実際、ハンドクリームよりずっと指先保湿できる。髪は暫く美容室行けてない時に暴発防止に使ってますがよく馴染むし落ち着いてくれるのがマル。


気になる時事トピック

  1. 新型コロナ→1月にイギリス株のような型に罹患(こちら)。8月に罹患した兄に比べるとものすごく軽症すぎて最早申し訳なさしかない。でもこのお陰でコロナへの用心が出来るようになったところは確かにあります。
  2. 海警法→国際的に認められない法律しかない国だからな中国は。
  3. 矢野論文→真面目な人、ちゃんといるのになぁ……。安倍晋三(ヤクザ)が国を悪く作り変えた感ありますね。
  4. ミャンマークーデター→今も悪化してるんですよね。情報が無さすぎる。
  5. 小山田圭吾去る→これね、日本にアスペルガー症候群的な人が増えたせいだと思ってんですよ。この件に限ったことじゃないけど。ヤフコメとかニュースツイートへのリプとか居座ってる人殆どアスペルガーだと思ってますから僕。思い込みが暴走して、人の話聞いてない。そんな人ばっかり。コーネリアスはむしろ被害者ですよ。
  6. 講談社Amazonの直取→再販とか取次制度を作り上げた会社がこの急な舵切り。ひとつの時代の終わりですね。
  7. 刺しまくり・燃やしまくり→ホント毎日誰かが刺されてどこかが全焼する。


 今年は初っ端からコロナになって、別の外科手術で入院して、あれほど眼中になかったというか拒否してた運転免許取って、嫌いだった外国人と仲良くなって、人生初が目白押しの1年でした。だから記憶が沢山ある。何事もなく過ごしているようでその実ただ日々やり過ごしてるだけの人いっぱい見てるから、その密度の違いを強く実感できた年でもありました。来年も1週1週大事にしていきたい。1日1日は僕にはハードル高いです(笑)。おつかれーっ!